りとるてっくitaサーキット
2017タミヤチャレンジカップレース第3戦
レースレポート

りとるてっくitaレース運営委員会


☆Mクラスは久々参加の鈴木駿太郎くんの圧勝!!
★GTクラスは谷口くんが先行する相澤さんを逆転して優勝!!


タミヤチャレンジカップレース M、GT:タミチャレ規定 ハーフコース6分間周回レース

M GT
1 鈴木駿太郎 16L 1 谷口 亘佑 16L
2 和久 浩一 15L 2 相澤 和昭 16L
3 相澤 和昭 15L 3 鈴木 清志 16L
4 佐藤 直樹 15L 4 梅森 伸也 15L
5 梅森 伸也 15L 5 山岸  純 15L
6 野村 順一 14L 6 小野 輝昭 14L
7 小野 輝昭 14L 7 武田 剛志 14L

決勝レースデータファイル(エクセルファイルを.zip形式圧縮)
※右クリックして、ファイルを保存後、解凍してください。

Mクラス
2位 和久 浩一さん 優勝 鈴木駿太郎くん 3位 相澤 和昭さん


GTクラス
3位 鈴木 清志さん 優勝  谷口 亘佑くん 2位 相澤 和昭さん
相澤さんは谷口くんに完敗したので土下座らしいですが、横の二人は反応に困ってます(笑)



全体写真
今回も少数精鋭で接戦のレースになりました!


 3/26(日)、タミチャレ第3戦が開催された。午後から徐々に天候の悪化との予報があったが、結果的に曇ったものの、夕方まで降雨は無く、無事レース開催。ただ、日差しが陰ると思いのほか肌寒い天候で、桜の開花はまだ先になりそうな気温であった。そんな中、久々参加の駿太郎くんや山岸さんも集まり、少数ながらも賑やかにレーススタートとなった。

 予選最初はMクラス。レースブランクが長くなった駿太郎くんは、練習走行ではなかなかペースが上がらず、心配されたが、予選が始まってみるとハイペースを刻み始める。相澤さん、佐藤 直樹さん、和久さんらが24秒中盤で三つ巴のPP争いを展開している間に一気に24.15をマークし、他を圧倒する形でPPを獲得。2位は相澤さん、3位には佐藤 直樹さんが付けた。決勝では駿太郎くんにいかに食らいつくかがポイントになりそうである。

 GTクラス決勝は、予選1本目で谷口くんが23.23で暫定PPタイムをマークするも、2本目になると相澤さんが一気にペースアップ。23.13を叩き出し、逆転でPPを獲得。ちなみに、相澤さんは鈴木さん提供のTB03を急遽借用しての参戦。借り物のマシンでPPとは恐るべし。2位は谷口くん、3位には鈴木さんが23.57で付けたが、上位2名に付いていけるかは展開次第か。

 続いて決勝レースがスタート、最初はMクラス。スタート直前にメカトラブルがあり、完治しないままスタートとなった相澤さんは、本来のペースを刻めず、序盤2位をキープしていたものの、和久さんにパスされ3位に後退、苦しい展開に。和久さんは2位に浮上したものの、スタートからトップ快走する駿太郎くんとはペースに差が。中盤4秒差で踏みとどまったものの、終盤にじわじわ離されてしまい、万事休す。序盤からミス無くハイペースを刻んだ駿太郎くんが独走優勝を果たした。2位は和久さんが入賞。3位は本調子ではないマシンを完走させた相澤さんが入賞となった。

 GTクラス決勝は、PP相澤さんを2位谷口くんが追走する形でスタート。借用しているマシンで若干不安が残るか、相澤さんは谷口くんに背後からプレッシャーをかけられ、なかなか苦しい展開。時折、谷口くんが勝負に出るそぶりを見せ、緊張感が高まるが、今日の谷口くんはバクチを打つような勝負はせず、じっくりチャンスを待つクレバーなドライブを見せる。膠着状態に入ったタイマン勝負はレース中盤へ。と、ここでわずかにインを外した相澤さんのわずかなミスを見逃さなかった谷口くんは、すっとインを抑えてスマートに念願のトップへ。ここでペースを上げた谷口くんは、一気に1.5秒のリードを築くと、その後は相澤さんと互角のペースをキープ。結局そのまま逃げ切った谷口くんは、見事に逆転優勝を果たした。2位は相澤さん。悔しいところだったが、レンタルマシンとしては上出来だったかも。3位にはマシンをレンタルしていた鈴木さんが入賞・・・ちょっと複雑な気分?だったかも。

 最後に表彰式&抽選会が行われ、3月のタミチャレも無事終了。昼過ぎにレース終了となった為、午後はゆったり練習走行に勤しむ参加者達であった。次回は4月のレース。暖かい陽気の中でのレースに期待。


優勝者セッティングデータ

クラス M GT
ドライバー 鈴木駿太郎 谷口 亘佑
シャーシ タミヤ M-05VerU タミヤ TT-02Type-S
ボディ タミヤ ミニ2006 タミヤ ライキリGT
モーター タミヤ ライトチューン タミヤ TBLM-02S 15.5T
ギヤ比 ピニオン20T (6.56:1)
バッテリー タミヤ 1600SP タミヤ LF-2200
ESC KO VFS-FR タミヤ TBLE-03S
タイヤ F/R:Sグリップ F/R:レーシングラジアル
インナー F:スポンジハード
R:スポンジハード
F/R:付属スポンジ
トー F:イン1.5度
R:イン1.5度
F:アウト0.5度
R:イン3度
スプリング F:タミヤ イエロー
R:タミヤ ブルー
F:タミヤ XVゴールド
R:タミヤ TTゴールド
デフ F:TA03用ボールデフ F:ギヤデフ(アンチウェアグリス1.0g)
R:ボールデフ
特記事項 ※モーター回転数:15990rpm(7.2V無負荷時)
車高 F6.5/R7.0mm
リバウンド F4.0/R4.5mm
キャンバー F/R2.0°
ステアリングワイパースペーサー 2mm
Fアッパーアームバルク側スペーサー 1mm
418足 キャスター4°
Fサスアーム 2mm前進
※モーターKV値:2590rpm/V

2017 スプリントシリーズ    第4戦 4/9(日)
2017 タミヤチャレンジカップ  第4戦 4/23(日)
ビギナーだけのレース           4/29(祝)


皆さんの参加をお待ちしております。
りとるてっくitaサーキット