りとるてっくitaサーキット
2011シリーズ耐久第1戦
レースレポート

りとるてっくitaレース運営委員会


☆N1クラスは、スタートから2名不在の波乱。一人快走した針生さんが優勝!!
★ミニクラスは、久々に梅森さんが逆転優勝!!
☆ソニッククラスは序盤小林さんと都澤くんの熾烈なバトルに!


N1:GP、フルコース20分間周回レース
ミニ、ソニック:EP、ハーフコース15分間周回レース

N1 MINI SONIC
1 針生 智之 44L 1 梅森 伸也 31L 1 小林謙一郎 34L
2 中鉢 和良 37L 2 中鉢 和良 31L 2 和久 浩一 34L
3 佐々木雅彦 DNS 3 小林謙一郎 31L 3 都澤 立樹 33L
4 野村 順一 30L 4 柴田 雅敏 33L
5 和久 浩一 30L 5 梅森 伸也 32L
6 佐々木雅彦 30L 6 三澤 崇弘 32L
7 武田 剛志 30L 7 五十嵐 優 32L
8 三澤 崇弘 30L 8 野村 順一 31L
9 柴田 雅敏 28L 9 阿部 善弘 30L
10 阿部 善弘 27L 10 谷口 理一 30L
決勝レースデータファイル(エクセルファイルを.zip形式圧縮)
※右クリックして、ファイルを保存後、解凍してください。

N1クラス
3位 佐々木雅彦さん 優勝 針生 智之さん 2位 中鉢 和良さん


ミニクラス
3位 小林謙一郎さん 優勝 梅森 伸也さん 2位 中鉢 和良さん


ソニッククラス
2位 和久 浩一さん 優勝 小林謙一郎さん 3位 都澤 立樹くん



全体写真
ここのところ降雪に悩まされてましたが、この日は好天。ちょっと風が強かったですが(^^;



2010耐久シリーズチャンピオンのシャンパンファイト
2010最終戦が中止だったため、シリーズチャンピオンの表彰も実施。
ソニック:梅森 伸也さん ミニ:和久 浩一さん N1:佐々木雅彦さん
おめでとうございます!!(^-^)


  1/23(日)、2011年耐久シリーズ第1戦が開催された。昨年の最終戦は降雪中止だった為、丸一ヶ月ぶりの開催となった。先日のスプリント開幕戦も降雪中止で、新コース&新レギュレーションでの初レース。今年から電動はLiFe+GTチューンかNiMH+ライトチューンのいずれかとなった為、スピードダウン。走りやすいスピードとなったが、耐久レースは短縮されても15分の長丁場。果たしてバッテリーが持つか、LiFeにチェンジした参加者の不安は募る。今回のエントリーは、N1:3名、ソニック:10名、ミニ:10名とまずまず。GPはコースを走りやすく変更したが、まだ冬場で人数が少ないのは止む無しか。少ない開催数でのんびりムードでスタートとなった。

 予選最初はN1クラス。初参加の針生さん、GPも手慣れた佐々木さん&中鉢さんという顔ぶれ。新コースでどの程度のラップが刻めるのか注目されたが、一番掲示は中鉢さん。一人24秒前半に乗せ、文句なしのPPに。2位は、燃調に苦しみながらも佐々木さんが25秒前半。3位の針生さんも25秒後半とまずまずのタイムを記録した。

 次はソニッククラス。10名での予選は、EP専用セクションを含む、長くなったコースでのラップタイム。事前の走行では26秒台であったが、やはり上位陣は26秒台に突入。この日、谷口さんが若者(息子除く・爆)にエースモーターをレンタルするというワークス体制で三澤さんと都澤くんが快走し、26秒台へ。これに危機感を持った小林さんは、予選からニュータイヤを投入し、意地でPPを獲得(苦笑)。しかし、2位都澤くんとは0.07秒差。気を抜くと間違いなく抜かれる緊迫したレースになりそう。

 ミニクラスも10名の予選。1本目はなかなか30秒を切れない方が多かったが、走り慣れてきた2本目は大挙29秒台に突入。8名が30秒を切ってきたが、昨年の覇者、和久さんが一人28秒台を叩き出してPPを獲得。2位以下は大混戦だったが、2位は中鉢さんが獲得、3位には昨年不調だった梅森さんが好走して滑り込んだ。

 早めの昼休みを挟んで決勝レースがスタート。最初はN1クラス。スタート前に佐々木さんがエンジントラブル(4stエンジンのバルブ破損)で出走出来ず。更に、スタート直前に中鉢さんがサストラブルでスタートできず。針生さん一人が走り始めるという、何とも締まらないオープニングとなった。しかし、突貫作業で修理を終えた中鉢さんが5分経過直前にやっとコースイン。ハイペースで飛ばし始める。しかし、この時点ですでに9周差(^^;幾ら針生さんがレース初心者とは言え、挽回は困難。平均で1秒以上速いラップを刻んだ中鉢さんだったが、2周返すのがやっと。結局、針生さんが初参加で初優勝を飾った。

 次はソニッククラス。PP小林さんと予選3位三澤さんがLiFe、2位の都澤くんと4位和久さんがNiMHとパワーソースが入り交じった上位陣が一斉に1コーナーに飛び込むスタート。三澤さんが出遅れ、和久さんが3位浮上、小林さんと都澤くんはそのままという形でオープニングラップをクリアすると、小林さんと都澤くんがハイペースで飛ばし始める。都澤くんがちょっとミスをしたものの、その後は1.5〜2秒差で膠着状態に突入。お互いぎりぎりのペースで飛ばすが、僅かに小林さんの方が速く、じりじり差を広げていく。これに負けじとペースを上げる都澤くんだったが、6分過ぎにモーターのコネクタが外れるトラブルが(^^;;。これで一気に5番手まで後退、小林さんは楽になった。しかし、都澤くんはここからハイペースで飛ばし始める。トップの小林さん以上のペースでラップを刻むと、3位争いをしていた梅森さんと柴田さんを相次いでパス。更に2位和久さんを追いかけ始める。レース終盤、都澤くんは、26.08というこの日のベストラップを記録し、和久さんに急接近!ゴール直前、もうちょっとで追いつける!・・・と思ったが、0.2秒前に15分経過。追い上げ届かず3位入賞となった。2位は和久さん、優勝は小林さんとなった。

 最後はミニクラス。スタート直後、フロントにニュータイヤを投入した和久さんと小林さんがマシンバランスを崩して後退。代わって中鉢さんがトップに立つ。小林さんは何とか粘るも、じりじり順位を下げてしまう。2位に浮上してきたのは梅森さん。レース中盤になると、3位野村さんも加わり三つ巴のトップ争いに。1.5秒差の接戦となったが、2位に浮上してきた野村さんが激しく中鉢さんにプレッシャーをかけると、インフィールド出口で中鉢さんと野村さんが接触!中鉢一気に5秒をロスし、4位まで後退。野村さんも梅森さんの後方に。これでトップに立ったのは梅森さん。昨年、全く勝てずに苦しいミニクラスだったが、この日はその後も快走。後続を退け、久々の優勝を飾った。2位争いは野村さんが大きくペースダウンし、終盤後退、代わって小林さんが2位に浮上するも、こちらも中鉢さんの追い上げに屈し、中鉢さんが2位入賞。3位は小林さんとなった。

 今年最初に開催されたレースも無事終了。若干、LiFeとNiMHの今年のレギュでの特徴が見えてきた状況。今のところ拮抗しており、どちらが優位という感じでは無さそう。今年のレギュレーションは、スピードが遅くなった分、丁寧な操作が要求され、見た目はゆっくりだが、ミスの誤魔化しが効かない。この感じで行くと、今年も激戦になりそうである。


優勝者セッティングデータ

クラス N1 MINI SONIC
ドライバー 針生 智之 梅森 伸也 小林 謙一郎
シャーシ 京商 V-oneRRR evo2 タミヤ M-05L タミヤ TA05ver.2
ボディ プロトフォルム
ダッジストラトス
タミヤ ニューミニ タミヤ
BMW M3 GTR 2009
モーター/エンジン OS 12TG Sport タミヤ GTチューン タミヤGTチューン
ギヤ比 15/61-21/56T ピニオン20T 24/70T(6.00:1)
バッテリー/燃料 コスモ
フィールドマスター
タムタムLiFe3400 ORION LiFe 3800
ESC/プラグ レイスピード VFS-1 フタバ MC401CR
タイヤ F/R:SOREX24R F/R:シミズ リヤSP F/R:シミズ20R
インナー F/R:ボンバーレッド F/R:スクエア5.0tソフト F/R:ボンバーレッド
トー F:0度
R:イン2度
F:0度
R:イン1.5度
F:0度
R:イン1.5度
スプリング F:京商 イエロー
R:京商 グリーン
F:タミヤ イエロー
R:タミヤ ブルー
F:タミヤTRFショート赤
R:タミヤ蛍光イエロー
デフ F:#100000
R:#1300
F:ボールデフ F/R:ボールデフ
特記事項 ダンパー:F/R:#400
ピストン:3穴
スポンジなし
車高:F 5mm R 6mm
リバウンド:F/R 7mm
ロワサスホルダー:
F:1A/1A R:1A/1D
同スペーサー:
F:1mm/2mm
R:2mm/1mm
キャンバー:F/R -1度

※ちょっとまだ曲がり足りないかも(汗)

2011年はレギュ大幅変更してます!ご確認を!
スプリントシリーズ 第2戦 2/13(日) 時計回り
耐久シリーズ    第2戦 2/27(日) 時計回り


皆さんの参加をお待ちしております。
りとるてっくitaサーキット